ウェディングドレス用語集 [ウェデイングドレス]

ぜひ知っておきたいウェディングドレス用語についてご紹介します。


花嫁編:「アメリカンスリーブ」とは首から袖ぐりの下まで、斜めに大きくカットされたノースリーブ型のデザインです。後ろにも前と同様の身頃 がついており、首の長い人やいかり肩の人に最適です。「オフショルダー」とは両肩を出して胸や背中が大きく開いたネックラインのことです。首周りをすっき りと見せる効果があり、肩幅の広い人や面長の人に最適です。「スリーインワン」とはドレス用の下着のことでブラジャー、お腹部分のガードル、ガーターベル トが一緒になっています。「トレーン」とはウェディングドレスの後ろの裾のことで短ければ可愛らしく、長ければエレガントなイメージになります。



花婿編:「アスコットタイ」とはモーニングやフロックコートなど、昼間の男性の正装に用いる幅の広いネクタイのことです。「ディレクターズ スーツ」とは昼用のセミフォーマルウェアのことで、黒のシングルの上着に、ベスト、黒とグレーの縞のズボン、タイは白黒のストライプを合わせます。「オペラパンプス」とは男性の夜の正装の靴のことでリボン飾りが特徴です。エナメルかカーフ・スキンでできています。「カマーバンド」とはタキシード着用時にウ エストに巻く幅広の飾り帯のことです。


カーラーウェディングドレス

ドレス編:「オーダーレンタル」とは自分のサイズに合わせてオーダーで作ったドレスをレンタルさせてもらい、挙式後は店に返却するシステムで、レンタルと違って新品かつ自分にぴったりのドレスに一番最初に袖を通すことができます。「オートクチュール」とは自分の希望に沿ったオリジナルのドレスを制作することです。料金はセルドレスと比べると高くなりますがが、生地やデザイン、仕立てなどすべてにおいて好みの仕上がりになります。「プレタポルテ」はセルドレスのことです。「プレタクチュール」とはプレタポルテとオートクチュールを合わせたものです。フルオーダーではなくサンプルドレスを基本的にデ ザインや素材を変えて制作します。


ウェディングドレス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。